RPG

【7Mages】海外産3ⅮダンジョンRPG

本格3ⅮダンジョンRPGなので、グラフィックがキレイでとても本格的です。

謎解き要素が含まれており、若干難しい部類になるので「大人向けかな?」という印象ですね。

日本語に翻訳はされていますが、内容を理解するにはそこそこ解釈が必要ですが、ひどい翻訳ではないのでそこまで気にせずに遊べますよ^^

本格3DダンジョンRPGを遊びたい方や、洋ゲームが好きな人、謎解き要素に自信がある方におススメです^^

公式動画

グラフィックとサウンド

スマホゲームの3Ⅾダンジョンゲームのグラフィックの中では、かなりキレイな部類になります。

犬やゾンビなどの敵の動きもリアルです。炎の動きであったりパチパチなる音もかなりリアル。もしもVRならもっとすごいと思います。

扉が動いた音などもイヤホンをつけてプレイするとその方向から聞こえてくるような臨場感もあります。

グラフィックは良い感じなのですが、プレイヤーのグラフィックは洋ゲー特有の癖があるので、好き嫌いは分かれそうですね。

ターン制システム

【7Mages】は3Ⅾダンジョンを探索するゲームですが、バトルはターン制に変わります。ここが【7Mages】の特徴とも言えるでしょう。

リアルタイム制とは違いターン制は、ゆっくりと時間を取りながらプレイが出来るため初心者にとっては嬉しいところ。

さらに、【7Mages】は仲間パーティのキャラクターも操作が可能です。全てのキャラでバトルをする場合、リアルタイムだと難しいですが、ターン制なら順番に操作ができます。

一方敵味方含め、周囲の全てのキャラ行動があるので1ターンに要する時間が長くなります。それに加えターン制なのでバトル中に移動するときも「移動」のコマンドを選んでからでないと動けません。結構地味な感じなところでもありますね。

一長一短ではありますが、そうゆうゲーム、と割り切ればゲームそのものは面白いし、謎解き要素もある為、じっくり遊ぶことが出来ます。

仲間と協力し、仕掛けを解いていこう

【7Mages】はタイトルで分かる通り、7人の仲間がいるわけですが、みんなどこにいるのかわかりません。

ダンジョンを攻略しながらまずは仲間を探すところから始めましょう。

仲間が増えると、任意で一緒に行動するかバラバラで行動するかが選べます。

バラバラでの行動は、探索や仕掛けを攻略するのに適しています。二人以上で仕掛けを動かさないといけない場所もあるので色々試してみましょう。

一緒に行動するのは、バトルに有利になれます。何よりも動かすのが1度で良いので、楽です(笑)

ケースバイケースで「全員で」「個別で」を分けて行きましょう。

仕掛けは壁の一部に色の違うブロックがあったり、レバーがあったり、棺桶を動かしたりなど多彩なパターンが用意されています。

またマップ画面では気になるところをメモ出来たり、一度歩いたことろなら瞬時に移動できる機能もあるので探索などとても楽にできます^^

難易度は少し高めなのでRPG慣れしている人にはちょうど良いゲームなのではないでしょうか^^

まとめ

・グラフィックやサウンドがとてもキレイ

・ターン制のバトルが特徴的

・仕掛けを解く謎解きも多く、攻略感がある。