RPG

【スマホゲームに迷ったら!】ブラウンダストを実際にプレイしてみた!

フミ
フミ
こんにちは!フミです!
今回紹介するのは、戦略性の高い独自のシステムディレクティブ・ポジション・バトルの【ブラウンダスト】です^^

「一風変わったRPGがプレイしてみたい!」
「頭脳を駆使したRPGをプレイしたい!」
「人気のRPGを楽しみたい!」

このような方々にオススメなのが今回紹介する【ブラウンダスト】です。

ブラウンダスト
ブラウンダスト
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ

【ブラウンダスト】は2017年4月に配信された大人気のゲームです。

レベルを上げてゴリ押ししていくRPGではなく、頭脳戦のRPGをプレイしたい方にオススメです^^

【ブラウンダスト】の世界観はこちらです。

 

「頭脳を使うRPGってなんぞや?」

そう感じた方はこちらをチェックしてみて下さい!

【ブラウンダスト】ってどんなゲーム?

【ブラウンダスト】は、戦略性の高い独自のバトルシステムを採用したシュミレーションバトルRPGです!

偉大なる皇帝が統治していた5つの大陸は、
伝説の傭兵である「六魔星」とその主と呼ばれた男によって皇帝が倒されたことで袂を分かち、群雄割拠の乱世へと突入していく。

プレイヤーは皇帝を殺害した男の息子という身分を隠し、この世界で傭兵団を結成する。

ストーリーはこんな感じです↓

バトルシステム

敵味方の配置や攻撃範囲、行動順などをあらかじめ設定してバトルに挑むポジション・バトルが採用されています。

戦略性の高さはもちろんのこと、ファンタジックで魅力的なキャラクターを育てる楽しみもある、RPGに仕上がっています。

バトルは配置バトルアクションの2パターンに分かれています。

配置フェーズでは、敵の舞台を見てその動きを予測して、
配置の調整、行動順、スキルの発動条件など戦略をたてて準備していきます。

最初は手探りで・・・っという感じですが、敵の行動パターンを把握するたび、こちらの予想を当てていくことが出来て、だんだんと面白くなっていくゲームです^^

最初はあまり読めないですが、回数を重ねるほど予想が近くなっていくのでかなり面白いです!

結構頭を使うので、頭が良くなるんじゃないかと思います^^

配置を終えるバトルアクションが発展されていきます。

自軍と敵軍のユニットが1体ずつ交互に行動するターン制になっていて、攻撃や回復スキルを発動させながらバトルを進めて行きます。

前衛の盾ユニットを避けて、後ろにいるキャラクターを攻撃していきます。

このゲームバトルは手持ちのユニットの強さよりも、敵部隊の動きを読むプレイヤーの「戦略力」や駆け引きのレベルが勝負のカギになっています。

キャラクターの能力だけではなく、プレイヤーの裁量が問われるゲームで、やり応えがハンパないです^^

キャラクター

【ブラウンダスト】は、300種に迫る多彩なキャラクターを収録しており、その全てが最高レアリティの星6になる、といった仕様です。

普通モブ的な存在がいるのですが、このゲームは全て強くなります。「これはすごいな」と感心しました^^

レベルや覚醒、ルーンなど育成システムもかなり充実しています。

部隊のコストや敵部隊の内容に合わせたパーティ編成を行えるようになっています。

また、チュートリアル中にもプレゼントを受ける事が出来て、
最高ランク星5確定チケットを1枚、10連レアガチャを1回分引ける、ダイヤを貰うことが出来ます。

始めたばかりの方でも強いキャラクターをゲットすることが出来ます。

更に、デイリーミッションの連日全達成でも星5確定チケットを得られるなど、嬉しい特典もあります。

公式Twitter

※スクロール出来ます↓

まとめ

【ブラウンダスト】の最大の見所は、キャラクターの強さだけでバトルの勝敗が決まるという訳ではなく、プレイヤーの戦略性、裁量が問われるゲームであるということです!

どれだけ強いキャラクターを持っていたとしても、プレイヤーの戦略性が拙ければ負けてしまう。

逆にキャラクターが弱くても戦略性次第では勝つことが出来る見込みのあるゲームです。

これはなかなか面白いゲームの仕様です。

無料でプレイ出来るので、是非ダウンロードしてみて下さいね^^!

「一風変わったRPGがプレイしてみたい!」
「頭脳を駆使したRPGをプレイしたい!」
「人気のRPGを楽しみたい!」

こんな方にオススメです!

ブラウンダスト
ブラウンダスト
開発元:NEOWIZ
無料
posted withアプリーチ

 

関連記事