RPG

宮廷アドンベンチャー【宮ノ計(パレス・トリック)】実際にプレイしてみた!

宮ノ計(パレス·トリック) -パレトリ-」公式サイト
フミ
フミ
こんにちはフミです!
今回紹介するのは【宮ノ計(パレス・トリック)】です!
最近、ちょっと今までの路線とは違ったゲームがしてみたいなと思い本作品をダウンロードしてみました!
実際にプレイしてみて、面白かったのかどうかレビューして行きますので、参考にしてください!

こんな方にオススメ!!

  • 宮廷を舞台としたゲーム、ドラマや映画が好き
  • キャラクターの上から下までトータルコーディネートしたい
  • 箱庭や生活コンテンツをプレイするのが好き

もし、当てはまる方はダウンロードしてみましょう^^

宮ノ計(パレス・トリック)

宮ノ計(パレス・トリック)

Future Interactive Limited無料posted withアプリーチ

【宮ノ計(パレス・トリック)】ってどんなゲーム?

【宮ノ計(パレス・トリック)】とは、中国の宮廷を舞台にした、宮廷アドベンチャーRPGです。

ストーリー的には、結構ドロドロした、まるで昼ドラの様です。

愛や憎しみといった感じです。

ゲームのシステムは、キャラクターの着せ替えであったり、嚥下、釣り、料理などの生活コンテンツが楽しめるので、ちょっとした息抜きにはぴったりです^^

まず最初に、主人公は男性か女性かを選択するところからスタート。

それぞれで全く違ったストーリーになるので、最初が肝心ですね!

大体男性陣は女性キャラを選ぶはずです。

もし女性を選んだなら、昼ドラの主人公のような騒動の中心を味わえます(笑)

女性の立場になって進めてみると面白いかもしれません^^

【宮ノ計(パレス・トリック)】を実際にプレイしてみた!

実際にプレイしてみて、良かった点と悪かったなと感じた点をそれぞれ分けて書いて行きます。

気になっている方の参考になれば幸いです。

良かった点

ドロドロした愛憎劇が昼ドラ並み

【宮ノ計(パレス・トリック)】はまさに昼ドラでした。

宮廷内の女性関係が何とも生々しく描かれています。

美しい宮廷の印象とは対照に皇帝の寵愛や権力をめぐり他者を蹴落とし、自分をよく見せようとする女性たちの中でその戦略を避けてかなくてはならないのです。

主人公の性別によって物語が違うので、ドロドロした人間関係をそれぞれの観点から楽しむことが出来ます。

そして声優陣は立花慎之介さんやLYNNさんなどの超豪華声優陣。

公式】宮ノ計(パレス·トリック) on Twitter: "『宮ノ計(パレス·トリック)』に登場する個性的なキャラクターたちをご紹介! 石上静香さん、井上麻里奈さん、梅原裕一郎さん、KENNさん、竹達彩奈さん、立花慎之介さん、Lunnさん…など20名を超える豪華声優陣が ...

ここもまた、魅力の1つです^^

バトルシステム

本作品の戦闘システムは、コマンドバトル式です。

宮廷内で繰り広げられる生々しい戦いは、女性たちが激しくぶつかり合うのはなかなか面白かったです(笑)

基本的には、自身と従者の行動を交互に選択するだけ。

スキルのタイミングや従者との連携と、職業ごとに異なる個性や編成などなど、

攻略のし甲斐もあるので、やり込み度も高く感じました。

オートモードやスキップも搭載されているので、面倒に感じたらそちらを使いましょう^^

育成・着せ替え

主人公の衣類を変えることで「謀り力」すなわち戦闘力が上がっていくというシステムです。

衣類はもちろん、ヘアスタイルやアクセサリーやメイクなども変更することが出来、それらを強化することで強くなって行きます。

また、自分好みではない衣類が最強の装備だった場合でも「重ね着」で好みの衣類で装備が出来るので、見た目も重視出来ます。

自分好みのコーディネートをちゃんと楽しむことも出来ます^^

レベルアップやスキルのアップ、従者の強化などもあり、育成要素は抜群に高いです。

悪かった点

残念だった点をあげるとするなら、少々ごちゃごちゃしていて見ずらいかな?と感じました。

特に、初見やゲームにあまり慣れていない方にとってはちょっと「ん?」となってしなうかもしれません。

あと、デザインに癖があるので、好き嫌いが分かれてしまうと思います。

面白いゲームであることは間違いないのですが、慣れるまでには気になってしまう点だと思います。

評価とレビュー


グラフィックがキレイです。
背景やグラフィックのクオリティがかなり高いです。キャラクターの表情のバリエーションも豊富です。
男性ストーリー、女性ストーリー、両方プレイしましたが、どちらも楽しい!
続きに期待です。

ゲーム自体はとても楽しいと思うのですが、ボタンの配置が分かりづらかったりと、ユーザーインターフェイスは親切ではないです。
まとまったヘルプページなどがあると助かります。

ゲーム自体は面白いのですが、やはりユーザーインターフェイスに不満を持った方は、僕以外にも少なからずいるようです。

しかし中には「え?全然普通じゃない?」という方もいます。

操作性やユーザーインターフェイスに対しての評価は個人差がありますね。

あなたはどうでしょうか?

公式Twitter

まとめ

まるで昼ドラの様なドロドロストーリーを豪華声優陣のフルボイス付で、ドラマを見ているような感覚で楽しむことが出来るゲームだと思います^^

キャラクターの着せ替えや育成、宮廷のレイアウトを変えたりなどのコンテンツもまた楽しいです。

僕個人的にですが、ストーリーは女性目線の主人公の方が良かったです(笑)

実際にプレイしてみてくださいね^^

宮ノ計(パレス・トリック)

宮ノ計(パレス・トリック)

Future Interactive Limited無料posted withアプリーチ