RPG

本格王道ファンタジーRPG【剣と魔法のログレス】を実際にプレイしてみた!

フミ
フミ
こんにちは!フミです!
2013年12月に配信された【剣と魔法のログレス】を実際にプレイしてみました!
配信されてから大分月日は経っていますが、一度もやったことが無く、もともとから少し気になっていたので、プレイしてみました。
結論から言うと、王道のRPGといった感じでした。

良かった点、悪かった点もあるのでそれぞれ紹介していきます!

剣と魔法のログレス いにしえの女神-本格MMO・RPG

剣と魔法のログレス いにしえの女神-本格MMO・RPG

Marvelous Inc.無料posted withアプリーチ

【剣と魔法のログレス いにしえの女神】は、

「みんなでワイワイとプレイしたい!」
「多彩なジョブでプレイしたい!」
「何よりもRPGが好き!」

こんな方にオススメなスマホゲームです。

【剣と魔法のログレス】は王道ファンタジーの世界を冒険出来るRPGです。

バトルはタップだけで完結していくので、RPG初心者の方でも楽しむことが出来ます。

更に、フィールドではオンラインで全国のプレイヤーも一緒にプレイしているので、みんなでワイワイプレイしたい方にもオススメです!

プレイ動画や、解説動画はYouTubeにアップされたりしています。

【剣と魔法のログレス】ってどんなゲーム?

「ログレス」の画像検索結果

【剣と魔法のログレス】は、ドット絵で描かれた世界が可愛らしいRPGゲームです。

街中を歩いたり、フィールド内を探索したりなど、キャラクターを動かしているだけでも楽しくなるような世界観です。

ゲームのシステムとして、好きなジョブを選択して、バトルを繰り返して強くなるといった感じです。

ジョブの種類が15種と、多いのも嬉しいポイントですね^^

初期では「ファイター」というジョブに設定されていますが、序盤ですぐにジョブ変更出来るので、使って行きたいジョブを考えておくと良いかもです。

【剣と魔法のログレス】実際にプレイしてみた!

それでは、フミが実際に【剣と魔法のログレス】をプレイしたレビューをお伝えしていきます!

プレイしてみて良かった点と、悪かった点の両方があるのでそれぞれを解説していきますので是非ご覧ください。

結論としては、とても楽しいゲームでオススメなので、気になっていた方は参考にしてみて下さいね^^

【剣と魔法のログレス】の良かった点

操作がシンプルで簡単

【剣と魔法のログレス】は移動操作やバトルでの操作が非常にシンプルで簡単でした。

全国のプレイヤーと同じフィールドを使うので、MMORPGに分類されていますが、難しい操作は無いので、初心者の方でも楽しむことが出来ます。

戦闘をする際は敵をタップするだけ。

戦闘自体も攻撃したい相手をタップするだけで自動で攻撃してくれるのでシンプルで簡単です。

他に、スキルゲージが溜ればスキルが使えるといった非常にシンプルな仕様になっています。

操作自体が簡単なので移動中などの隙間時間でも充分プレイ出来ます。

可愛い見た目

「ログレス」の画像検索結果

【剣と魔法のログレス】は、ゲームの世界観がとても可愛らしいのが特徴です。

男性はもちろんですが、女性の方にもオススメ出来る世界観になっています。

更に、アバターも細部まで変更することが出来て、自分好みのキャラクターの作成をすることが出来ます。

アバターは、可愛いものだと、課金が必須になってしまうものもありますが、そこまでこだわらなければシナリオを進めて貰える「魔晶石」だけでも充分に可愛いものは獲得出来ます。

無課金でも充分に楽しめる

【剣と魔法のログレス】は、ガチャやアバターの変更の際に使う「魔晶石」の配布も多くされているので、そこも魅力の1つです。

クエスト、イベントをこなすだけで、十分にガチャを回せるだけの魔晶石を貰うことが出来ます。

イベントは定期的に頻繁に行われており、クエスト数もかなり多いです。

最強を目指すには多少の課金は必要になってきますが、単純にゲームを楽しみたい方にとっては無課金でも充分に楽しむことが出来ました!

【剣と魔法のログレス】の悪かった点

ガチャの種類が多い

これに関しては完全に個人差があると思いますがあえて挙げておきます。

【剣と魔法のログレス】のガチャは、装備品のガチャの種類が多くて選ぶのに大変でした。

裏を返せば、選択肢が多いので、良く感じる方もいらっしゃるかなぁ?と思います。

そして、ジョブによって使える武器が決まっているので、使わない武器が大量に出てしまいます。

魔晶石の配布が多いのは嬉しいのですが、使わない武器で高レアリティのアイテムが出ると、損した気分になってしまいますよね。

とは言え、最高レアリティのアイテムでの出現率が20%とかなり太っ腹な確率になっています。

自分が欲しい武器を出さない方が難しいかもしれませんね^^

ダウンロードした方々のお声

【剣と魔法のログレス】を実際にダウンロードしてプレイした方々のレビューを、GooglePlay、アップルストアなどから、本の一部だけ紹介します!

単純で面白い!

本作品は楽しいだけではなく、かなり良心的なゲームだと思います。

石集めがすぐに出来るので、ガチャをたくさん回せます!

しかもラインナップも超豪華です!

このゲームはリセマラ不要です!

フレンドとの交流も出来て楽しい!

クエストがたくさんあるので石集めがしやすいです。

たくさんのプレイヤーがいるので、一人ではうまくできない時も助けてもらったり出来ます(笑)

あと、チャットをしながら出来るのは楽しいです!

でも、同じクエストを何周もしなければいけない場面があるのですが、同じだと飽きてしまうこともあるので星4.5にしました(笑)

数年間やってみて・・・

ゲーム自体も楽しいです。

中でも、仲良くなったフレンドとチャットしながらプレイ出来るのが自分的には嬉しいポイント。

キャラクターメイクも自分好みに出来たりするので、とても楽しいです!

ほんの一部ですがレビューを紹介しました^^

基本的には「楽しい!」「良いゲームだと思う!」というお声が多い印象でした。

中には、評価の低いレビューもありましたが、僕個人的にも楽しいと感じたので、評価の高いレビューを採用させて頂きました!

※画像上:GooglePlay 画像下:appstore

公式Twitter

【剣と魔法のログレス】公式Twitter
↓スクロール出来ます

まとめ

「ログレス」の画像検索結果

以上【剣と魔法のログレス】について簡単にお伝えしました!

世界観がとても可愛らしかったので、ゲーム好きの女性の方にもオススメです^^

MMORPGと言っても難しい操作は無く、ゲーム初心者の方にも優しい仕様になっております。

とても人気のある作品で、チャットなど他のプレイヤーともワイワイしながらプレイ出来るのが、楽しいです。

RPGが好きで、なおかつシンプルなゲームをお探しならぴったりだと思います!

是非、こちらからダウンロードしてプレイしてみて下さい^^!

剣と魔法のログレス いにしえの女神-本格MMO・RPG

剣と魔法のログレス いにしえの女神-本格MMO・RPG

Marvelous Inc.無料posted withアプリーチ