RPG

【レッド:プライドオブエデン】は面白い?LIVE2D+フルボイスが楽しめるケモガールRPG

今回は、YOOZOOから2020年7月9日に公式配信がスタートした【レッド:プライドオブエデン】を実際にプレイしてみました^^

「ケモガール」や「LIVE2D」という言葉は今までさまざまなゲームやってきましたが、知らなかったです(笑)

「ケモガール」は動物の耳や尻尾を持った女のこの獣人、「LIVE2D」は3Dとは違って2Dの立体表現技術、つまり絵ですね(笑)

この記事では【レッド:プライドオブエデン】(以下、プラエデ)を実際にプレイしてみて感じたことなどを評価していきたいと思います^^

【公式動画】

【プレイ動画】ダウンロード三日目です(笑)

レッド:プライドオブエデン

レッド:プライドオブエデン

YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

プラエデはどんなゲーム?

【プラエデ】は当然変異で特殊能力を得た美少女たちのリーダーとなり冒険をして行くケモガールRPGです。

本作品の最大の魅力は、個性が豊かなケモガールたち。

image

LIVE2Dで再現された絵や超豪華な声優陣のフルボイスでの掛け合いする会話パートは見どころです。

さらに、バトルはオートでお手軽ながらも、アニメーションや見ごたえのある演出がたっぷり詰まっており、実際にプレイしていて退屈しませんでした^^

特徴をざっくりまとめると、

  • 異世界転生した主人公がケモガールたちのリーダーになる
  • 50人以上のケモガールが登場
  • 基本的にオートバトル
  • スタミナを使用してストーリーを進めて行く
  • レベル上げ、突破、覚醒、スキル強化でキャラクターの育成

です^^
具体的に書いて行きます!

異世界転生をした主人公がケモガールたちのリーダーとなる!

舞台になるのが、特殊能力に目覚めた少女の「レッド」と呼ばれている種族が存在している異世界。

ある日猫を助けようとして、命を落としてしまった主人公が、女神様によって転生されるところから物語がスタートします。

image

転生した主人公はレッドの「エイプリル」と出会い、彼女が結成した冒険談のリーダーになることになります。

image

人間が突然変異した種族の「レッド」は謎が多い存在らしく、その秘密に迫るストーリーはとても面白いです^^

50人以上のケモガール!

image

【プラエデ】にはLIVE2Ⅾで表現された、色々な動物をモチーフにしたケモガール(レッド)が、なんと50人以上も登場します。

耳などのパーツに動きも細かく再現されていて、とっても可愛らしいです^^

ケモガールたちは、豪華声優陣達によるフルボイスで、本当に存在しているかのように生き生きとよく動き、よくしゃべります。

有名な女性声優さんたちが多数出演しています!

プラエデ 声優

阿澄佳奈、伊藤静、上坂すみれ、植田佳奈、上田麗奈、内田彩、内田真礼、大久保留美、大西沙織、小岩井ことり、小清水亜美、斎藤千和、相良茉優、佐倉綾音、佐藤利奈、洲崎綾、竹達彩奈、立花里香、茅原実里、新田恵海、沼倉愛美、原由美、堀江由衣、前川京子、三森すずこ、八巻アンナ、悠木碧

以上ですがとっても豪華ですね^^

好きな声優さんはいましたか^^?

基本オートバトル

image

戦闘システムは最大6人のターン制オートバトルです。

デフォルメで描かれたケモガールたちがよく動いて、良くしゃべってオートで戦ってくれます。

決められたラウンド数の中で敵のモンスターを全滅させることが出来たら勝利です^^

スキルを発動する際にはカットインやアニメーションのド派手な演出が入るのでオートバトルでも退屈することはまずありませんでした。

image image

倍速モードであったり、スキルのフルオート機能があるので、テンポよく手軽に阿蘇ぐ事が出来ます^^

スタミナを使用してストーリーを進行していく

image

ストーリーは「クエスト」を受注して進行していきます。

スタミナ制となっていて、プレイヤーがレベルアップした際に回復して、上限もアップします。

image

クエスト初回のクリアでは「ガチャ石」たるものが貰えます。その名の通りガチャが回せるようになっています。

レベル上げ、突破、覚醒、スキル強化でキャラクターの育成

image
  • レベルアップ(経験値でのキャラクターのレベルアップ
  • 突破(素材を使用したランクアップ)
  • 覚醒(キャラクターの欠片を集めて星を増やす)
  • 才能(スキルの習得とレベルアップ)
  • 装備

簡単、単純なレベルアップ以外にも色んな方法でのキャラクター育成が可能になっています。

まとめ

image実際に【プラエデ】をプレイしてみた感想として、

良かった点は、ナビやオート機能などが充実していて遊びやすかったです。キャラクターもとても魅力的に再現されていて、演出などにもこだわりが感じられて見ているだけでも、しっかり楽しめちゃいます。攻略方法なども様々で、ゲームの難易度も程よい感じでした^^

ちょっと残念だった点としては、複数のキャラクターのスキルとまとめて予約できない所と、リーダーレベルによる育成制限があるところが個人的には少し「あぁ~」と思いました(笑)

ただ、トータルとしてはとても面白かったです^^

何よりケモガールたちが可愛いです^^

オススメの出来るスマホゲームでした。是非ダウンロードして実際に豪華声優陣のフルボイスを聞きながらプレイしてくださいね^^

レッド:プライドオブエデン

レッド:プライドオブエデン

YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.無料posted withアプリーチ

ゲームの簡単な流れ

メインになるのは冒険モード、時間経過で回復していくスタミナを使用して挑戦することが出来ます。

エリアをクリアするごとに報酬を得ることが出来ます。

image

一部クエストにはアドベンチャーパートが収録されています。

LIVE2Ⅾによるイキイキとしたケモガールたちの掛け合いを楽しめます^^

image

バトルはオート形式で進めて行きます。

敵と味方の速さは順番に行動し、攻撃します。

image

攻撃によってキャラクターごとのゲージが上昇し、一杯になるとアクティブスキルを使用できます。

imageimage

通常の冒険モードの他にも強力な敵に挑む冒険者修行、PvPの中央闘技場などもあります。

レベルを上げていくことで各コンテンツが開放されていきます。

序盤攻略のコツ!

image

プレイヤーレベルとキャラクターのレベル上限が存在していて、才能メニューについてもキャラクターのレベル現在地が上限となっています。

序盤は冒険モードを進めて行き、プレイヤーレベルを積極的に上げて行きましょう。経験値素材を使ってキャラクターレベルをあげておこう。

強化を優先させた方がいいのは10連ガチャで引いたSSRキャラ。

その他のSRキャラについても、詳細画面からステージドロップが出来るものを探しておくと後々の育成で役に立つはずです。

SSR確定!10連ガチャで戦力UP!

チュートリアル終了後に事前登録報酬を受け取るとSSR確定の10連ガチャを引くことが出来ます。

また、ログインボーナスや課金通貨が得られる多数のミッションメニューがあり、冒険モードを進めて行けば自然とガチャも利用できるようになっていきます。

最高ランクのSSRは、排出率3%だそうです。

序盤はあながち簡単に10連ガチャが出来るだけのダイアが貯まりました。

ダウンロードして2日後にはSSRを3体手に入れることが出来ました^^

 

レッド:プライドオブエデン

レッド:プライドオブエデン

YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.無料posted withアプリーチ