シュミレーション

【スマホゲームに迷ったら!】オンライン戦略SLGの”信長の野望 覇道”を実際にプレイしてみたレビュー・評価

信長の野望 覇道

信長の野望 覇道

KOEI TECMO GAMES CO., LTD.無料posted withアプリーチ

「戦略SLGがプレイしたい!」
「信長の野望が好きだ!」
「戦国系のゲームを探していた!」

こんな方にオススメなのが【信長の野望 覇道】です!

【信長の野望 覇道】ってどんなゲーム?

【信長の野望 覇道】は、2022年12月1日にコーエーテクモゲームスから配信がスタートした「戦国ゲーム」に新たな風を吹き起こす正統派オンラインSLGです!

【信長の野望 覇道】は「覇道」シリーズの最新作です!ファン待望の大作です。

コーエーテクモの「信長の野望」シリーズのファンの方、コーエーテクモの戦国ゲームを一度でもプレイしたことがある方はもちろんの事、コーエーテクモの「信長の野望」シリーズに興味はあったけどプレイして事が無い方にもオススメなゲームですよ!

アナタも【信長の野望 覇道】の世界観を堪能して下さい!

【信長の野望 覇道】の特徴

【信長の野望 覇道】は、「団結の力」が見所。

本作品は強力プレイがとても楽しいです。

同じ大名家に従えるプレイヤーたちと協力して他勢力と戦い、勢力を拡大してくことが出来ます。

さらに強い絆で結ばれた「一門」の仲間たちと、他の一門と功を競い合いながら、共に成長していくことができます。

大名家、一門、それぞれの団結の力で天下統一を目指していこう!

【信長の野望 覇道】の魅力

リアルな3Dマップ

【信長の野望 覇道】では、リアルな3Dマップが魅力的です。

NHK大河ドラマで使用された「信長の野望」シリーズの3Dマップを本作用にアレンジしているとの事です。

かなりリアルに仕上がっています。

日本ならではの四季を取り入れ、刻一刻と変化していく天下の情勢を表現しています。

青洲城や小田原城などの名城、諏訪大社や天橋立などといった各地の名所を奪い合っていくのがとても楽しいです。

武力を智謀の全てを集結させ臨む攻城戦も楽しいです。

一門の仲間たちと挑む攻防戦では、城ごとに用意されている専用マップでリアルタイムで行われます。

内政要素も充実している

【信長の野望 覇道】では、内政要素も充実していて、かなりやり込み要素もあります。

施設強化や兵事、兵科、目安箱など、かなり内政要素が充実している印象を受けました。

上の画像にもあるように、施設強化もかなり分かりやすい画面レイアウトですぐに理解することが出来ました。

無料短縮できる時もあって、時間も有効的に進められます。

消費しげにゃ条件などが分かり易いところもGOODなポイントです。

毎日名将パックがおすすめ

【信長の野望 覇道】ではお得なパックも充実しています。

個人的には毎日名将パックがおすすめです。

名将登用状が入ったお得な毎日パックです。

480円という価格設定も良いですよね。

有償小判240に、名将登用状が1つついていて、更に240VIPポイントを貰うことが出来ます。

【信長の野望 覇道】実際のレビュー紹介

マップがリアルすぎる

マップがとてもリアルで良いですね。

リリース当初からプレイしていますが、やり込み要素があってとても良い作品だ思います。

チュートリアルも丁寧で好印象でした。

プレイヤー同士で戦える戦国ゲームをお探しの方や、プレイヤー同士で戦うMMOや戦略シュミレーションが好きな方にがおすすめですよ!

毎日プレイしています!

リリースから3週間以上たちましたが、毎日アクティブに楽しんでいます。

毎日プレイしていて感じた事が幾つかあります。

まず第一に、領土の移転難易度がかなり高いです。一門に属するのが百歩譲って良いとしても、移転アイテムの販売額が一個ゲーム内通貨で100はやりすぎな気がします。移転アイテム一個で一門のところに移動出来れば良いのですが、自分の本拠地にまで飛ばされてしまうので戻ってくるのにはかなりの量が必要になり、本拠地周辺で戻りたくても戻れないユーザーが今後大量発生すると思います。そうするとアクティブユーザーが減り、試合数も少なくなって課金額が減ってしまうと思います。

第二に、浅井、三好があまりにも不遇すぎます。私は違う領土ですが、側から見ていてあまりも可哀そうだと思いました。もう完全に勝ち馬に乗れなくなっています。下位2のユーザーに関しては、経験値が2倍、領土からの獲得材料が2倍など調整されてみるのはいかがでしょうか?

意見しか聞いていませんが、面白いのは事実です。色々な不具合やバランス調整をしておられる御社ですので書かせていただきました。

新規ユーザーの方へ、武田、上杉、織田で絶対にスタートして下さい。慣れ始めたころに辞めたくなりますよ。

面白い。今後にも期待!

まだまだ完璧に評価するには早すぎるかもです。

名武将に適正が出来たのも面白いし、鉄砲などまだまだこれから搭載されるオプションもたくさんあるだろうし。

今後プレイヤー同士の砦の攻防なんかはかなり面白くなっていきそう。

みんなで時間決めてフライングダメとか言いながらエイヤーでただ殴ってた城攻めに比べたら相当の進化です。

シブサワコウさんの動画見ても分かりますけど、今回は相当力入れていると思いますので、プレイヤーがゲームを育てていく意味でも期待を込めて星5です。

不具合が散身されるのは仕方ないので、その分はケチらないで多少小判などで還元してくれたら嬉しいです。最近では一番信長の野望らしくなっている気がします。

城攻めとか、戦法連鎖率は三国志覇道しかやったことの無い私からしたら、新しくてまだまだ深堀出来そう。

スタダとかで一日中スマホにかじりついている必要も無さそうで、社会人のペースを考えられている事も好感が持てました。

ただ、真戦とかからユーザー多いと思うのでスタートはもう少しテコ入れしてほしいかなと思います。

仕事休んでスタダ頑張ろうと思っていたら、鯖1の信長には入れていたけど、ペースが大分緩く調整されているので真戦に比べるとヒマになるので。

今後に期待しています!

 

【信長の野望 覇道】まとめ

信長の野望 覇道 | コーエーテクモゲームス

正統派オンライン戦略SLG【信長の野望 覇道】。

大軍がぶつかりあう合戦や城攻めなど、戦国時代の戦いを忠実に再現されており大変素晴らしい作品となっております。

乱世の日ノ本を忠実に描く3Dマップも魅力的です。日本ならではの四季を取り入れ、刻一刻と変化する天下の情勢を表現されています。

内政要素もかなり充実している印象を受けました!

やり込み要素満載のSLGとなっています!

信長の野望 覇道

信長の野望 覇道

KOEI TECMO GAMES CO., LTD.無料posted withアプリーチ

「戦略SLGがプレイしたい!」
「信長の野望が好きだ!」
「戦国系のゲームを探していた!」

こんな方にオススメなのが【信長の野望 覇道】です!