RPG

【スマホゲームに迷ったら!】超本格リアルタイムストラテジーMMORPG”ロードモバイル”を実際にプレイしてみた評価・レビュー

「自分の国を作りたい!」
「コツコツと育成するのが好きだ!」
「RPGと戦略ゲームをまとめて楽しみたい!」
「世界中に人気のゲームをプレイしたい!」

こんな方にオススメなのが【ロードモバイル】です!

ロードモバイル:オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG

ロードモバイル:オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG

IGG.COM無料posted withアプリーチ

 

今回ご紹介するのは、最強の国作りを目指す超本格派リアルタイムストラテジーRPG【ロードモバイル】です。

 

世界では1億1千を超えるダウンロード数を誇る、超大人気スマホゲームです!

 

國を繁栄させて、他国を破る戦争ゲームは他にも存在していますが、【ロードモバイル】と特徴は何と言っても戦略ゲームの中にRPG要素もしっかり埋め込まれているという点です。

 

それに加え、国の強化をしていく事で街作り要素も楽しむ事が出来て、一石二鳥なお得なゲームです!

 

ボイス付のヒーロー達や、キレイなグラフィックで世界観もしっかり表現されていて、ゲーム初心者からやり込みたい上級者まで、幅広く楽しめるゲーム内容となっています。

 

ロードモバイルってどんなゲーム?

プレーヤーは、王(ロード)として国を強くして行きます。

 

国では、守護騎士・ハンター・森の妖精・忍者・詐欺師など個性豊かなヒーロー達が待っているので、好きなヒーローをリーダーとして育てていきましょう。

 

RPGモードでは冒険の旅に出たり、他プレーヤーの国との戦争では、本格的な本気バトルが楽しめます!

 

世界中で立ち上げられている「ギルド」に参加すれば、互いの国の育成やモンスターとの戦いを協力しあえるようになります。

 

もちろん翻訳機能も付いているので言語の心配はありません。

 

数十人ものプレーヤーが参加しているギルド同士の対戦は、まさに圧巻そのもの。

 

もちろん日本人だけのギルドを探すことも出来るので、お気に入りのギルドを見つけて仲間と共に世界一を目指していきましょう!

 

ロードモバイルの魅力

ボリューム感がすごい!

国の施設の建設や強化だけでも充分にボリュームはありますが、更にRPGモードでヒーロー育成の冒険やギルド参加、イベントなどのコンテンツはかなり豊富となっています。

 

また、それぞれがうまく繋がっていて、例えばRPGモードで育成したヒーローはそのまま他国戦争との対戦に出陣させることが出来ます。

 

毎日遊んでいても飽きの来ない要素がたっぷりで、やり込みたいゲーム上級者にもおススメです。

 

良いギルドに参加すると初心者でも助けてもらえる

ギルドに参加して仲間たちとワイワイ楽しむのがロードモバイルの醍醐味です。

 

なので、ギルド選びは非常に大切です!

 

ギルド選びに失敗して面白くなくなってしまい、ゲームを辞めてしまう人もちらほらいます。

 

【ロードモバイル】のギルドは「基本情報」のところに加入条件などの情報が記載されている場合が多く、日本人専用ギルドを見つける事も出来ます。

 

また、大人気ゲームなだけあってチャットも良く動いていますので、初心者にもオススメです。

 

初心者は、人数が多くてチャットが活発なギルドを探すと質問などもしやすくてオススメです!

 

活発なギルドだと時には手助けしてくれたりすることも良くあります。

 

ギルド選びでゲームの面白さが決まってしまうと言っても過言ではないので、しっかり選んで行きましょう。

 

無課金で入手できる強いヒーローも多い

【ロードモバイル】では強力なヒーロー達をゲームを進めるだけでゲット出来ます。

 

全てではありませんが、それでも「課金しないと強いヒーローをゲットできない」ということは無いので、無課金ユーザーでもコツコツ出来る人には嬉しいですよね。

 

イベントが豊富でレベルアップしやすい

ゲーム内では、常に何かしらのイベントが開催されています。

 

レベルアップやアイテムの獲得などに役立つので積極的に参加するとゲームを進めて行きやすくなります。

 

また、ギルドメンバーと協力して参加するギルドイベントでは、ソロイベントよりも獲得アイテムが豪華になるのでオススメですよ!

 

ギルドメンバーで参加すればメンバー同士の交流にもなりギルドが活気つくので、よりゲームも楽しくなっていくでしょう!

 

課金が比較的安い

【ロードモバイル】は比較的パックなどの課金要素が安い方です。

 

100円代からアイテムをゲットすることが出来て、1,200円程のパックでは30日間毎日アイテムが貰えます。

 

特にほしいものが出てこない限り、それ以上課金する必要もあまりないかと思います。

 

なので、「0円~1,200円/月」程度で十分に楽しめるゲームです♪

 

ちょっと残念だなと感じた点

ボイスが英語だけ

キャラクターにボイスが付いていることは嬉しい事なのですが、日本語に切り替えなどが出来ません。

 

もちろん話す言語は英語でも日本語で字幕はあるので遊ぶ事に関しては問題ないです。

 

ただ、日本語でキャラクターが話してくれたらもっと愛着が沸くのにな、といった感想です。

 

まとめ

【ロードモバイル】は配信から9年ほどたっているので、古参プレーヤーも多いゲームです。

 

なので今更新参者が楽しめるのかと思いましたが、その辺は全く問題ありません。

 

むしろ、良いギルドに出会えるとサポートもしてもらえるし、初心者はにはむしろオススメしたいゲームかもしれません。

 

是非一度ダウンロードしてみて下さいね!

ロードモバイル:オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG

ロードモバイル:オンラインキングダム戦争&ヒーローRPG

IGG.COM無料posted withアプリーチ

「自分の国を作りたい!」
「コツコツと育成するのが好きだ!」
「RPGと戦略ゲームをまとめて楽しみたい!」
「世界中に人気のゲームをプレイしたい!」

こんな方にオススメなのが【ロードモバイル】です!