RPG

【スマホゲームに迷ったら!】ブラック・サージナイトを実際にプレイしてみた!!面白い?つまらない?徹底レビュー!

フミ
フミ
こんにちは!フミです!
今回は2021年5月20日に配信された【ブラック・サージナイト】を実際にプレイしてみたのでレビューして行きます!
まだ配信されたてですので、参考にして行ってください!
ブラック・サージナイト
ブラック・サージナイト
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ

2021年5月20日より配信がスタートされたゲームアプリの【ブラック・サージナイト】

どうやら海戦系のゲームで、海戦系と言えば「艦コレ」などが思い浮かぶのではないでしょうか。

今回はそんな【ブラック・サージナイト】を実際にプレイしてみて良かった点、悪かった点それぞれを評価レビューして行きます!

【ブラック・サージナイト】ってどんなゲーム!?

【ブラック・サージナイト】な、理不尽な世界で戦う美少女系海戦RPGです。

突如訪れた天災によって、星の大半が水に覆われる事となってしまった世界で、人類は生き残る為に、知能と武装を持ち、海を渡ることが出来る「ドール」が誕生しました。

しかし、研究の繰り返しでドールに異変が起こり、制御不能な未知なる脅威となってしまったそのドールたちは秘密裏に解体処分を受けていました。

その理不尽から逃れたものが結集し、傲慢な人類に代償を払わせる機会を窺っていた・・・・

残酷非道な世界で生き延びるために、プレイヤーはドール達の指揮官となって世界を舞台に抗いましょう。

アニメーションが贈るリアルタイムバトル!

美少女海戦RPG『ブラック・サージナイト』事前登録受付開始 - 電撃オンライン

【ブラック・サージナイト】のバトルは、アニメーションのカットインが入る、リアルタイムバトルです。

各ドールには、スキルゲージが用意されており、スキルを発動することによって美麗なグラフィックで演出されたアニメーションのカットが入ります。

このアニメーションカットインがバトルを彩り、各キャラクターによってアニメーションが用意されているので、アニメーションを見ているだけでも楽しむことが出来ます。

マップ形式の世界戦争

ブラック・サージナイト」、ついに本日配信開始!! - アキバ総研 ハクスラ的育成ループにハマる!軍艦美少女の活躍をダークに描く「ブラック・サージナイト」レビュー|ゲーム情報サイト Gamer

【ブラック・サージナイト】では、一つの世界がマップ形式になっています。

4つの勢力が制圧した海域や海峡といった場所を、プレイヤーが選択し、バトルに勝利して制圧していくこととなります。

通常のスマホゲームですと、ストーリーやミッションが一覧として表示されている事が多いです。

なので、こういったマップ形式でのストーリーな珍しく斬新なシステムで、ストラテジーっぽさも感じさせられます。

【ブラック・サージナイト】実際にプレイしてみた!

それでは、【ブラック・サージナイト】を実際にプレイしてみて良かった点と悪かった点をそれぞれレビューして行きます!

結論から言うと、本当に面白くてオススメ出来るスマホゲームです^^

是非参考にして行ってください!

良かった点

豪華なアニメーション

ブラック・サージナイトの最新ニュースやレビュー|Gamer

【ブラック・サージナイト】の良かった点として、バトル中にスキルを発動することで楽しめるアニメーションカットインです。

各キャラクターで違うアニメーションが用意されているので、新キャラをゲットした時にとんなアニメーションなのかなぁ?と楽しみも増えます^^

アニメーションから好きなキャラクターを選んでも良いでしょう!

フルボイス付のアニメーションなので、見て聞いて楽しむことが出来ます。

リアルタイムバトルも基本的にはオートなのですが、戦闘中に陣形を変えて前衛後衛をローテーションしたり、戦闘前の組み合わせで発生する効果や相性などがあったりと、戦略的部分も楽しみ事が出来ます。

バトルも2倍速まで対応しており、バトルの陣形変更が重要な要素でシンプルながら奥深いバトルが楽しいです!

キャラクターが魅力的

これアレが見えてない!? ブラックサージナイトの露出がスゴい。みんなの感想まとめ | AppBank

キャラクターが魅力的なのも面白いところ。

可愛い系からセクシー系、ロリ系や姉御系などの様々なタイプのキャラクターが出演しています。

キャラクターにはそれぞれ豪華声優陣が起用されており、Live2Dでヌルヌルと動くキャラとボイスを楽しむことが出来ます。

育成ももちろんあって、装備の変更やスキルの強化、レベルアップといった、お気に入りのキャラクターを好きなだけ育成することが出来ます。

そして、キャラクターには気分値という機能があり、気分によってステータスが変動する機能になります。

マップ形式のストーリー

1つの世界を舞台にしたマップ形式のストーリーがまた面白いところ。

斬新なシステムで、どこから制圧していこうか、選択肢があるのも良いですよね。

いきなり強い勢力の海域に挑戦したり、ちょっとした無謀が楽しめるのは中々よかったりもします。

また、ただ単に海域を制圧して攻略する以外にも、敵勢力もプレイヤーが制圧した海域を狙って制圧してくることもあります。

ちょっとした工夫のような要素ですが、こういった遊び心があるのは嬉しいです。

ひたすら攻略しているだけでは作業になってしまいますが、敵が攻めてくるスリルがあるのはかなり楽しいです!

また、放置していても報酬がたまっていく海域採掘機能や、サルベージ、海域探索と様々なゲームモードも収録されています。

海域採掘で放置していてもログイン時に報酬が貰えるので、忙しくてなかなかゲームに時間が当てられない方でも、プレイしやすいのが【ブラック・サージナイト】の特徴でもあります。

ガチャが何回でも引き直せる

ブラサジ攻略】リセマラのやり方とリセマラランキング | ゲームサーチ

チュートリアル後に無限引き直しのガチャがあるのはとても嬉しいポイント。

これで、無課金でもSSRを入手した状態でゲームをスタートすることが出来ます。

スマホゲームと言えばキャラクターが重要。自分の好きなキャラクターがゲット出来なければモチベーションも上がらず、何度もリセマラしなくてはいけませんが、最初からゲット出来るのはグッド。

また、ドールを培養してキャラを生成することも可能です。

ブラックサージナイト】効率的なリセマラのやり方|ブラサジ | AppMedia

SRやSSRのキャラクターも培養が出来るので、時間さえあれば作ってゲットしたいですね!

悪かった点

ガチャの確率

少し残念だった点として、ガチャの確率が渋いところ。

ピックアップで1%、SSRで2%、SRで10%とかなり渋い印象。

ミッションや海域の制圧や確率で、SSRキャラが入手できることもありますが、ガチャが渋いのでゲットしにくいと思います。

戦闘が地味

アニメーションのカットインが面白いリアルタイムバトルですが、バトル自体は結構地味な印象でした。

爆発や弾幕が出たり、演出に凝っているわけではないので、スキルを発動しない限りは、殴り合いの打ち合いが続くだけです。

ストーリーにボイスがない

各キャラクターに声優が担当しているにも関わらず、ストーリーにはボイスがありませんでした。

世界観が確率されている理不尽な世界で抗うゲームですので、ボイスでの緊張感や盛り上がりが欲しかったのが正直な感想です。

公式Twitter

※スクロール出来ます↓

実際にプレイされた方々のお声

キャラクターが可愛い!

世界観、ゲームシステム、キャラクターデザインや設定などどれをとってもドストライクな作品でした。

スキル発動時のアニメーションもクオリティが高くてキャラクターごとの性格や魅力を感じられるのでとても良かったです!

最近リリースされた中で1位です!

配信されてまだ間もないですが、結構やり込みました。良かった点として、
・キャラクターが可愛い
・育成難易度の低いRキャラでも活躍してくれる。
・世界観が好き
・リセマラがいらない
・SR、SSRのキャラクターが周回でドロップする。

改善点も今後出てくるでしょうが、今のところは大満足です!

今後に期待!

基本的にゲームとしてはかなり面白い作品でした!
キャラクターも可愛くていい感じです!

ただ、周回に必要なスタミナ消費に対して、スタミナの回復速度が大分遅いのでは?と感じました。

ある程度進めてスタミナを使い切った後、完全に回復するまで200時間かかることも・・・

ここが改善されれば文句なしです。

今後の期待も込めて星4つです!

まとめ

ブラサジ】ガチャチケは残すべき?最速リセマラ手順&引き直しガチャでの狙い目&リセマラで狙うキャラについて!【ブラックサージナイト】 – 攻略大百科

以上【ブラック・サージナイト】のレビューでした!

  • キャラ
  • 声優
  • イラスト
  • アニメーション

この中で気に入った、ビビビッときたら楽しめるオススメなゲームになるでしょう!

美麗でハイクオリティなアニメーションは見ごたえバッチリです。

マップ形式というのも新しい感じで良きです。

「キャラゲーが好き」
「声優が好き」
「海戦系が好き」

こんな方にはオススメなゲームです!

是非ダウンロードしてみて下さいね^^

ブラック・サージナイト
ブラック・サージナイト
開発元:BILIBILI CO.,LTD.
無料
posted withアプリーチ