【シムシティ ビルドイット】大都市の市長になって好き放題に町を作ろう!

【シムシティ ビルドイット】は、Electronic Arts(エレクトロニック アース)から2014年10月から配信されたスマホゲームです。自身が大都市の市長となり、好きなように町を作り上げていく都市経営の本格シュミレーションゲームです。

配信が開始されてから大分時間がたっていますが、個人的には結構楽しかったのでレビューして行きたい思います^^

未開発の土地に水道や電気を引っ張って来たり、道路を開通したり、人口を増やしていく中で巻き起こる公害や渋滞などの色々なトラブルもまたリアルな感じです。頭を使ってより良い町に成長させていくのも何よりやりがいがあります。

商業施設が火事で全焼するなど、現実さながらの問題も降りかかってきます。

着実に成長していく大都市にワクワクしながら、同時に高まっていく住民感情にもハラハラしながら、ゲームでは味わえない市長のお仕事をこなしていきましょう!

市長の采配次第で町はいくらでも活気が満ちていくし、その反面、悪政を進めて行けばとんでもない方向に向かって行ってしまいます。

普段の生活では絶対に体験することのできない市長のお仕事にゲームを通じて体感できるのはとても面白いです^^

シュミレーションゲームが好きな方には是非オススメしたい作品です!

公式動画】

シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)

シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)

Electronic Arts無料posted withアプリーチ

 

シムシティ ビルドイットの特徴

まず始めに、グラフィックに感動をしました(笑)

本作品は、ずっとプレイし続けるのではなく、放置~育成を繰り返しで行う最近ではおなじみになってきているスマホゲームに近い感覚です。

都市の開発には、必要な素材を工場で生産していき回収して加工する。

加工をした素材によって都市が発展していきます。

生産と加工には、素材によって、1分~数十分と時間がかかり、毎回自身で行わなければいけません。

もちろん、日本語対応で、操作性、グラフィックなどすべてにおいてクオリティが高いです。

しかし、火事などの公害で、住民たちの要望を果たしていないのに、そのくせ資金が貯まりづらいため、じっくりと考えてゆっくりとプレイしていく必要があります。

我々の知っている「シムシティ」とは、全く別物のスマホゲームです^^

日々のアップデートでより進化している!

本作品はリリースされてから現在で約6年が経過しているが、定期的に新マップが登場するなどの大幅なアップデートが実施されています。

大型アップデートでは「大自然と文化の町ライムストーン・クリフ」「エコ意識の高いパラダイスタウンのグリーンバレー」「砂漠の町サボテン・キャニオン」などが増設されたり、プレイヤーが全く新しいアイテムの生産が出来るようになったりなど、エリアの拡張だけでなく、新建物も次々に追加されています。

その他に、現実の世界にも存在しているリアルシティとのコラボイベントを行うなど活発に活動しています。以前に行われたのが「宮崎県小林市」とのコラボは、ゲーム内で小林市にちなんだ情景が溢れる人気なランドマークや建造物がゲットできるなどで反響が大きかったです。

ゲームを通じて色んなことが学べたり、今まで興味がなかった地域に関する知識も増えたりするのが何より素晴らしいですね。色んな市町村とのコラボをして新たな建物が増えて行けば再現度の高い町作りも楽しめます^^

豊富なコンテンツ

1人でもくもくと町作りをして行くのが「シムシティ」の楽しみであり、そんなイメージがあるかと思います。本作品ではマルチな要素も加わっています。「市長コンテスト」では、リーグのトップを目指していけるように毎週新しいチャレンジが発生し、成功させていくとランクが上がって行きます。ランクに応じた限定のアイテムがゲット出来ます。上位を目指して頑張りましょう^^

「クラブ大戦」では、市長同士でのPvPがリアルタイムで楽しむことが出来ます。市長クラブのメンバーたちと手を組んで宣戦布告して、ディスコツイスターや植物モンスターなどといった災害を発生させ、壊滅へと追い込んでいきます。

町を作るゲームでありながらも、破壊をして行くというのは斬新なシステムですね^^

仲間たちと手を組んで色んな戦略を立てていくのが本当に面白かったです。成果に応じてシムキャッシュや災害カードなどがゲット出来ます。

今までのシリーズの良さも取り入れながら、スマホアプリである利点もしっかり活かされた色んな企画。飽きが来ることが無く楽しんでいけると思います。長年愛されているシリーズなだけあって、今後もワクワクさせてくれる期待が持てますね^^

本格的な都市経営のシュミレーションゲームを楽しみたい方へはホントにオススメが出来るゲームです^^

ゲームの流れ

チュートリアルをやると大体は把握できると思います。流石はエレクトロニック・アーツといったところでしょう^^

360度回転が出来る町並みは見ているだけでもキレイだし楽しいです^^

夜になるとライトも灯ります。

実績を解除していくことで「シムキャッシュ」が入手できます。

市民は、公園が無かったり、消防署が無かったりすると不平不満を言ってきます(笑)

都市がレベルアップするとお祝いの花火が上がります。演出がしっかりしていますね。(うまくスクショできませんでした笑)

 

まとめ

この類のゲームはこの「シムシティ ビルドイット」が久しぶりでしたが、やっぱり楽しいです!

自分が市長となって、自分だけの大都市を作り上げて行き、成長してきたときの達成感はやっぱりいいもんですね^^

グラフィックもとてもキレイですし、町で起こる問題などのイベントは現実さながらですので、本当に町を経営、管理している気分になれます^^

オススメですので、気になった方は是非ダウンロードして遊んでみてください!!

シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)

シムシティ ビルドイット (SIMCITY BUILDIT)

Electronic Arts無料posted withアプリーチ

 

 

コメントを残す

Your email address will not be published.

CAPTCHA