RPG

【TRAHA(トラハ)】MMORPGを実際にやってみた!

スマホゲームの枠を超越した圧倒的世界観!MMOの全てが詰まったゲームの紹介です!

今回紹介するのは。2020年4月にリリースされた最新のMMORPGの【TRAHA(トラハ)】です。

このアプリは

  • ガチャに頼らないゲームがやりたい
  • 圧倒的グラフィックの世界観のゲームをやりたい
  • 自由度の高いスマホMMOを楽しみたい

そんな方におススメです^^

【公式動画】

とても美しいグラフィックですね!!

実際にやってみてよかった点、悪かった点、個人的な観点ですがお伝えしていきます!

TRAHA
TRAHA
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ

【TRAHA(トラハ)】どんなゲーム?

プレイヤーは最初に、サーバーと「ヴァルカン、ナイアド」の二つの陣営を選択します。(サーバーは違う人同士、一緒にプレイ出来ないので要注意です)

選んだ陣営を舞台にエルフの力を受け継いだ種族【TRAHA】になり、冒険をスタートします。

選択した陣営によってストーリーや景観が変わってくるという作りこみ。

「MMOの全てがここにある」というキャッチコピーのように、グラフィックからキャラクター選択、バトル要素、サブコンテンツなど、今までのスマホゲームと違って、かなり自由度の高い内容になっています!

【TRAHA(トラハ)】の魅力は?

実際にプレイしてみた感想をお伝えしていきます。

良かった点

音響まで美しい

何度も言ってしまうほど美しい!!

パッと目に入る風景はもちろん、キャラクターのエフェクトの迫力も満点です!

鮮やかで、ド派手な演出がしびれますね!

また、《音》にも力を入れているのが本作品の特徴の一つです。

それらの雰囲気に合ったサウンドや、地面の状況による足音のの違い、武器がこすれ合う音などの細部にわたって再現されています。

キャラクターも美しすぎる

個人的にトラハの魅力を感じた要素の一部です。

まずは始めに、4種類の中から基本キャラを選択します。

精度の高いグラフィックで、見た目がメチャクチャリアルに再現されています!

髪型、顔、アクセサリーなどの設定はよくありますが、より細かな設定が出来るのがトラハの特徴です。

例えばですが、顔のツヤ、顔のパーツ、胸やお尻の大きさなど、頭から脚にかけて細かい調節が出来るため、自分好みのキャラクターを再現出来ます。

キャラクターが自分の好みだと、愛着が沸いてゲームがさらに楽しくなる気がします^^

壮大なオープンフィールド

背景がぼやけて近くの景色はハッキリと見える、といった独自の技術によって、圧倒的なリアリティが表現されています。

プレイ中の視点も360度自由な視点に出来るので、こんなショットも出来ます(笑)

周囲に広がる景色は圧倒的で、各フィールドは繋がっているため、フィールド間の移動なども途切れずストレースフリーだと感じました。

インフィニティクラス採用で職業を自由に変更できる

 

トラハでは、一個の職業に絞るのではなく、一人のキャラクターが3つの武器を自由に使い分けて戦いに挑むことが出来ます。

様々なスキルを組み合わせることが出来るので、その対戦の状況にあった戦闘スタイルをカスタムできます。

キャラクターを作成しなおす必要が無く、即時に切り替えが出来るので、楽しみ方のが広がりますね^^

課金要素が少なめ

どんなスマホアプリに共通している事なのですが廃課金者には到底勝てなくなってしまう、といったことが多いかと思います。

スマホMMORPGだとその要素が余計に強いと思います。

しかし、トラハは武器は倒した敵から回収でき、ガチャを引くときも、ゲーム内の通貨で引けるので、課金する必要性が序盤ではほぼ感じられませんでした。

進行していく間にはわかりませんが、序盤では、従来のスマホアプリと比べると、ライトユーザーには優しいシステムだと感じました。

スキルアップのサブコンテンツが豊富!

ペット、生産、釣りなど、一人で楽しめるサブコンテンツが豊富です。

ちょっとした息抜きやのんびりとしたトラハの世界観を満喫できるのも楽しみの一つですね!

そして、このサブコンテンツでの行動も全てのキャラクターのスキルアップに繋がっていくので、ただの息抜きでは終わりませんよ^^

残念と感じた点

チュートリアルが長い!

説明が丁寧に越したことはありませんが、チュートリアルが長いです。

チュートリアルの間は操作説明のためのストーリー転回なので、ほとんどオートゲームのような感覚で、面白さは半減です。

期待してゲームをやり始めた方は始めの数分は「面白くない」と感じてしまって辞めてしまうかもしれません。

レベルが、大体20くらいまで行くと楽しくなってきます。そこまでは頑張っていただきたいです(笑)

まとめ

まとめると、【TRAHA(トラハ)】は間違いなくおススメが出来るスマホアプリです!

PCなどに比べてしまうと劣ってしまいますが、スマホアプリの中では圧倒的な精度だと思いました!

この高クオリティで無料で始められるなら、控えめに言ってもヤバイと思います!(笑)

まずは、ダウンロードしてこのグラフィック、実感してほしいです!

TRAHA
TRAHA
開発元:NEXON Company
無料
posted withアプリーチ