RPG

【ゼクスコードオーバーブースト】可愛いキャラとのハチャメチャバトル!

2019年10月に配信が開始されたスマホゲーム【Z/X Code OverBoost(ゼクスコードオーバーブースト)】の紹介、レビューをしてきたいと思います^^

【ゼクスコードオーバーブースト】は、『Z/X(ゼクス)』の人気のキャラクター達が登場する学園RPGになっています!

今回は、

・どんなゲームなの?
・ガチャは?無課金でも楽しめるの?
・実際にプレイしてみた評価、レビュー

などを、簡単に紹介していきたいと思います^^

気になっている方は是非参考にしてみてください!

ゼクス コードオーバーブースト Z/X Code OverBoost
ゼクス コードオーバーブースト Z/X Code OverBoost
開発元:株式会社ブロッコリー
無料
posted withアプリーチ

【ゼクスコードオーバーブースト】

公式動画

人気のTCGがアプリに登場

【ゼクスコードオーバーブースト】は累計販売数2800万パックをも売り上げた超人気TCG『Z/X(ゼクス)』のキャラたちが大暴れするバトルゲームです!

本作品は戦略性のあるカードゲームではなく、シンプルかつ爽快感満載のリアルタイムバトルシステムを採用しています。

【ゼクス】の人気キャラクター達を愛でながら学園ライフを満喫できるようになっている、そんなタイトルです。

キャラクターが可愛い!

基本の流れとしては、ストーリーパート、バトルパートを繰り返していくといった一般的な感じのゲームタイプです。

ストーリーパートはボイスが付いていないのが残念ですが、ゆるい色彩で描かれている可愛らしいキャラが魅力です!

さらに、アプリ版のオリジナルストーリーで展開されていきます。

入手したキャラクターについては、学園パートに移動することでを深められます。

タップで親密度を上げたり、プレゼントがもらえたりします。

リアルタイムバトル

バトルは、前・中・後衛に5体のキャラクターを編成して戦うリアルタイムバトルです。

特に何か説明しなくてはならないという要素はありません。オートプレイでプチキャラが戦ってくれるので、ピカッとキャラのアイコンが光ればスキルを放てばオッケーなシンプルなゲームです。

倍速やスキルオート機能もついているので設定をしておくと良いでしょう。

序盤は強キャラでガンガン無双できます!

スキルはカットインとキャラクターの固有演出で展開されます。キャラクターが結構動くので十分です。

カットインは設定で消せたりもするので、テンポよく進めていきたい場合は自分に合った設定をしましょう。

強化システム

【ゼクス】(キャラクター)の強化は通常レベルアップの他に、新たなる能力を覚えられる覚醒やレアリティとステータスのアップ進化などがあります。

キャラカードのビジュアルはとてもいい感じなので、お好みの【ゼクス】を強化していきましょう!

アプリを閉じる際は『特訓』をしておくことで、【ゼクス】達が自動的に強化素材を集めてきてくれるのでお忘れなく!

配布は多い!回すのはだるい!

本作品の欠点とだなと感じたのが、事前登録の特典などで20連分のガチャチケットが貰えるのですが、1回ごと引く必要があります。

10連ガチャ!とかではなく、序盤から20回分の単発ガチャをやらなければいけないのが正直めんどくさいです。リセマラの際は、結構だるくてめんどくさいと思います。

パネルミッション

リリース当時には「初心者」「スタートダッシュ」の2つのパネルミッションが付いていて、クリアするごとにガチャチケットが10枚づつもらえます。

事前登録配布分と合わせると40連以上にもなります!

本来ならかなり嬉しい特典でもありますが、めんどくささもあるので半々くらいですね。

アニメも同時配信中!!

アプリの配信がスタートされたと同時にテレビアニメ『ゼクスコードリユニオン』が10月8日に放送開始されました。

放送時間は、

10月8日(火)

  • TOKYO MX 23:00~
  • AT-X 23:00~
  • dアニメストア 23:00~

10月11日(金)

  • AbemaTV 25:30~

10月12日(土)

  • ニコニコ生放送 24:00~
  • Amazonプライム・ビデオ 24:00~

まとめ

このゲームの特徴として、TCGゼクスのアプリゲーム、お手軽なバトルシステム、キャラクターが可愛い!といった感じです。

ゲームシステム、ストーリー性はスマホゲームの王道という感じでした。

王道+可愛らしいキャラクターで、ガチャのめんどくささがなければ100点満点でも良かったと思います。

【Z/X(ゼクス)】が元々好きだった方や、お手軽に楽しめるゲームをお探しの方にはおススメですね^^

気になっている方は一度プレイしてみてくださいね!

ゼクス コードオーバーブースト Z/X Code OverBoost
ゼクス コードオーバーブースト Z/X Code OverBoost
開発元:株式会社ブロッコリー
無料
posted withアプリーチ