RPG

【キングスレイド】スマホゲームの名作3DアクションRPG!

2019年3月23日にリリースされた【キングスレイド】をプレイしての感想レビューになります。

【キングスレイド】は、全世界500万以上ダウンロード、日本でも事前登録者数50万人をも突破した期待のリアルタイム3DRPGです。

ざっくりと魅力をまとめると・・・

・キャラガチャ無しの王道ファンタジー

・無課金でも充分満喫できる

・着せ替えやパンツのこだわりがすごい

など、スマホゲームの中では最高峰の出来栄えです。いつもはどんなゲームか開設的な記事になっていますが、はっきり言って、神ゲーです^^

そんな【キングスレイド】が面白いのか気になっている方は参考にしてみてください^^

キングスレイドの紹介

公式動画

どんなゲーム?

【キングスレイド】は魔族との闘いから100年後の世界を舞台にした王道ファンタジーRPGです。

見習い騎士の主人公、『カーセル』は行方不明の王国騎士団を探すために森に探索へ行くことに。そこから新たな出会いや、仲間も加わり冒険が始まっていきます。

本作品の一番の魅力は、キャラガチャを廃止し、出会いや高感度の上昇で入手可能。さらに、今ならログイン4日、11日を達成するだけでキャラクター選択券も貰えます。

手軽なバトル!美しいスキル!

【キングスレイド】は、お馴染みのセミオート系のバトルシステムを採用しております。基本的に攻撃は、オートでやってくれるので、プレイヤーがすることはMPが溜まるとスキルをタップして消費することのみになります。

バトルシステム自体はスマホゲームでよくあるパターンです。が、戦略性がないというわけではありません。

各種スキルにはヒールや全体攻撃など基本的な技から、敵のターゲットを反対方向に引き付けて仲間を守ったりする技もあるので、スキルのタイミングが戦局に影響していきます。

スキルの演出には使いまわしは一切なく、各キャラクターの固有の演出です。キャラクターはガチャ入手ではなく欲しいものが必ず手に入るのでお気に入りを探してみてくださいね^^

画像だけでは伝えきれないのが残念です。主人公の剣捌きは、ほんと惚れ惚れするレベル。女の子キャラはパンツとかがみえたりするのはある意味魅力的ですね(笑)

オンライン対戦

闘技場では全国のプレイヤーと戦うことが出来ます。

セミオート系のゲームでは対戦相手がCPUなんてことが多いですね。ですが【キングスレイド】では、オンライン対戦となっており相手はプレイヤーです。スキル発動のタイミング次第で勝敗が分かれる緊迫感のあるバトルを楽しむことが出来ます^^

また対人戦だけでなく、曜日クエストや最大9人で楽しめる大型ボスバトルなど、コンテンツがとても豊富です。

街や酒場で仲間をゲット!

【キングスレイド】の魅力として、キャラクターをガチャで入手するのではなく、仲間は街や酒場で好感度を上げて入手することが出来ます。こういう点はスマホゲームというよりかは、昔ながらのRPGに忠実と言えますね^^

そして、登場する60人以上の魅力的なキャラクターは全て最高レアまで進化可能で、お気に入りのキャラクターでストーリーを楽しめます。オッサンでガンガン無双するのもいいですが、可愛い女の子キャラで楽しむのもいいですね^^

キングスレイドのレビュー用画像

もちろん肝心なキャラクターもめちゃくちゃ可愛いです!(一応男キャラもいます)

女性キャラは水着や制服などの可愛い着せ替えも豊富です。ショップに入ると購入前にモーション(パンチラ)の確認なんかもできるで参考にしてみてください(笑)

英雄の殿堂で進化!

ゲームを進めていくと、英雄の殿堂でキャラクターを進化(☆の上昇)させることが出来ます。最初☆1だった主人公も最大ランクまで上昇させることが出来るのでメインの冒険は主人公PTで楽しむなんてことも。

魅力的な部分として【キングスレイド】では覚醒、超越素材共に周回で入手できます。よくある『○○ガチャで素材を重ねて限界突破!』ではなくしっかりと集めた素材を使うRPGらしさがあります。

さらに周回に必要なスタミナは溢れるくらいに配布されるという点も無課金プレイヤーにとっては嬉しいですね!

試練の扉を開けると待ち受けるのは、『自分の闇』という如何にも覚醒を感じさせる感じです。

闇に打ち勝つことで覚醒することが可能でここのゲームバランスも良く出来ており一気には強化できないけれど、ゲーム進行に合わせて徐々に成長していきます。

課金情報・特典

【キングスレイド】ではチュートリアルクリアで武器10連チケットと約2500ルビーを入手することが出来ます。主な課金要素は英雄やそのコスチュームと武器の二通りあります。

英雄は一定数のルビーを消費することで確実に入手できますが、結構高いので地道に貯めて行く必要があります。英雄は無課金でも時間をかけて行けば酒場で入手できるので、制服や水着などの可愛らしいコスチュームも豊富に入手するのもアリですね。

武器の方はお馴染みのガチャ方式で、当たりは自分の好みの英雄の専用装備になります。専用装備はガチャ以外にも闘技場やクエストクリアなどゲーム内でも入手できるようになっており、とりあえず配布10連チケットを回したらルビーの使い道は各プレイヤーの好みで分かれそうですね^^

まとめ

海外で先行配信されているだけあって、既にコンテンツが揃っていて面白いです^^

キャラの動きもかなり良く序盤こそ入手できるキャラ数が少ないのですが、街や酒場などで無課金でも増やして行けるのと、絶対に欲しいキャラは配布石で購入することが出来ます。

スタミナに関しても溢れるくらいに貰うことが出来ます。キャラクターも含めて全体的に、無課金でも充分に満足遊べるのは何よりいいですね^^

残念な点を挙げるとしたら、バトル事態に目新しさがない、という点です。それ以外は完璧と言ってもいいでしょう^^

セミオート系の手軽なゲームが好きな人にはかなり、おススメなので是非プレイしてみてください^^!!