シュミレーション

武将を指揮して天下統一!!【戦国布武】我が天下

戦国布武はどんなアプリ?

【戦国布武】はお城を制圧し、拠点や武将を増やしながら天下統一を目指すシュミレーションゲームです。シュミレーションの中にストラテジー要素が豊富に組み込まれており、150名以上もの武将が登場してゲームを盛り上げてくれます。

【戦国布武】は三国志がベースなのですが、本作品は戦国時代を舞台にした国取り戦略バトルとなっています。城内で民家、市等といった資源をつくる施設を作って軍力を備え、武将と他城に侵略していき、自軍の陣地を増やしていき戦国の時代を戦いぬいてきます。

このアプリでは課金することで武将を素早く獲得することが出来ます。なのでガチャを使った場合かなりスピーディにゲームを進めていけます。しかし24時間に一回無料でガチャを回せるので、無課金でも安心してプレイできますね^^

武将の多さ!

本作品に登場する多くの武将は有名な戦国大名はもちろんのこと、信長の野望にも登場している、あまり有名でない戦国武将まで、数多く登場します。前田利家の妻の「まつ」や、小松姫・寿桂尼といった女武将まで登場しており、総合数150以上というアプリの領域を超える登場数です。

編成は、最初は6名までですが侍大将までになると9名まで編成することが出来るようになります。自分好みの武将を編成して攻略していきましょう。ゲームならではの、実際の戦国時代では考えられない、でも組み合わせしてみたかった武将たちを編成して戦わせるのは醍醐味ですね^^!

バトルは武将にお任せ

城に向けて出陣すると敵地に到着次第、自動で戦闘を開始してくれます。戦闘の状況はリアルタイムで見ることもできますし、結果だけを後で把握するというやり方もあります。この点はスマホゲームらしく、放置系の要素も踏まえています。

武将たちは各々個性ががあり、攻撃のタイプや、回復といった固有のスキルをもっています。自動バトルで発動してくれるので、編成するときには戦いが始まっていると言っても過言ではありません。どんな編成が良いのか考えながら編成するのも楽しいですね^^

好みな武将を組み合わせるのも良いですが、史実に沿った武将同士を編成組み合わせるとダメージアップなどといった仕組みもあります。さらに、相性の良い武将同士で編成した場合は連携スキルなども設けられているので、王道の組み合わせも外せなくなってきます!

同時プレイ

【戦国布武】はチュートリアルを終えると日本を舞台とした城取合戦がはじまります。他プレイヤーも同時に参加する大規模バトルもありますので、より多くの城を取って、領地をひろげて戦国時代を蹂躙しましょう!

ゲームは、己を極めるだけでなく、他社との闘いやバトルもゲームも見どころです。

同盟!!

初めの頃は辺りにはNPCが多いのですが、中盤から敵プレイヤーも領地を広げていきます。ここで同盟を組むことで、協力しあい領地を広げることが出来るのが戦国布武の見どころですね^^

逆に先手を打って先に侵略するという戦国ならではの強引な感じのプレイも可能です!

すべては、プレイヤーの采配で、自分自身にかかっているということです。プレイ中には常にチャット画面が表示されているので、もしかしたら攻め込んだ相手側の悲鳴なども聞けるかもしれません(笑)

攻略方法

兵がいなければ、武将を出陣させることができません。兵は街の施設『民家』で増やすことが出来ます。大切なのが施設のアップグレードに必要な銅銭を作る『市』を作ることです。

そして武将の派遣などに必要な兵糧が作れる『農地』を作るのもわすれてはいけません。戦うだけでなく、戦う前の土台作りも、プレイヤーである我々の采配にかかっているというわけです^^

NPCは、ありがたいことに攻めてくることはありません。そのため準備が整ったら積極的に侵略していきましょう。無事に城を落とすことが出来ら、城内で空き地になっている場所に施設を作って次の出陣の準備をして行きましょう。バトルで失ってしまった兵力を回復することも忘れずに行いましょう。忘れてしまうと大変なことになります(笑)

安全となった城拠点から兵力輸送することもうまくいかすためにもおススメです!

まとめ

【戦国布武】は150名以上の武将を指揮して天下統一を目指すリアルタイムストラテジーゲームです。まず武将が男武将だけでなく、女武将も含めて150名以上という豊富さや放置系要素、やりこみ要素、ストラテジー要素を組み合わせて、飽きがこず楽しむことができますよ^^

無料でも出来ますので、この機会にぜひダウンロードしてみてください^^!